職員ブログ
Blog

nasuno 七夕

初めまして。

在宅のセイル薬局 函館のnasunoです。

今年も北海道の短い夏がやってきました‼

もうすぐ、道南の七夕祭りの季節なのですが・・・。去年に続き、今年も自粛で行えない・・・。

知らない方も居るかと思うので、どんな事をするかと言うと、

7/7夕方から子供たちが、浴衣や甚平などを着て各家庭回り、

♪たけーにたんざく たなばたまつり おーいにいわお ろーそくいっぽんちょうだいな♪

と歌い、笹飾りがある家庭へお菓子を貰いに行くのです‼

我が家は毎回お菓子は足らず、早々と短冊撤去!笑

お菓子だけではなく、くじを引きでスーパーボールや、おもちゃや文房具・なにかしらの付録・ジュースなど、ヨーヨーすくいなど*

子供達は汗だくになりながら歩き、お菓子を嬉しそうに貰うのです!!

稀に赤ちゃんを抱っこした大人が歌いに来ます。それも良し(笑)

そんな七夕まつりが今は出来ず、来年は子供たちの元気な歌声が聞けるといいな♡