職員ブログ
Blog

[富田]生まれ故郷

ようやく暖かくなり過ごしやすくなりましたが皆様いかかがお過ごしでしょうか?
はじめまして!今月初めてブログを担当します薬剤師の富田と申します。

さて私事ですが、コロナ渦の中、去年7月に福岡から北海道に家族で越してきました。
そこで生まれてから40年近く過ごしてきた福岡の太宰府市について少しご紹介したいと思います。
まず大宰府といえば菅原道真を祭神として祀る「太宰府天満宮」があります。
全国各地から毎年受験生が合格祈願に訪れる学問の神様として有名です。
私自身すぐ近くに住んでいたため毎日の様にお参りに行ってました。
ご利益あってかわかりませんが念願だった薬学部に入学でき無事薬剤師になることができました(笑)!

その他「令和」の引用元の万葉集の歌が詠まれたとされる大宰府政庁跡にある
坂本八幡宮や縁結びの神様で有名な竈門神社など観光名所がたくさんあります。

また大宰府には梅上げという伝統行事があります。
数え年で41歳(初老)の男性と61歳(還暦)の男女が赤い法被を身にまといながら行列で市内を練り歩き、厄払いのため太宰府天満宮に献梅するというものです。
一昨年私もお手伝いとして参加させてもらいましたが41歳と言えばまさに働き盛りであり地元を出て全国各地に出て活躍中の方もこの日には大宰府に戻ってきます。ちょっとした同窓会になりとても懐かしく感じました。

人生の半分を福岡で過ごしてまいりましたが第二の故郷として出会いを大切にこれからは北海道ライフを楽しみたいと思います。

今はまだ調剤室でお薬お準備をしている状態ですが、今後は調剤室を出て患者様のお宅や施設にお薬をお届けに上がり、お薬のことはもちろん日常生活でお困りのことなど何でもお話しできたらと思っております。

長々と書いてしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!