職員ブログ
Blog

【関田】ジャネーの法則

はじめまして!12月担当の関田と申します。
こちらでは初登場ですが、実は3月から勤務しております!
どうぞよろしくお願いいたします。

簡単に自己紹介をと思ったのですが、ブログに載せられる様なかっこいい特技や
オシャレな趣味などがなかったので、最近始めた稲作について書きたいと思います!

といっても実際に田植えをしているわけではありません!
令和の米騒動と話題のアレです!!!!

あ、、、ゲームの話でごめんなさい!
しかしですね、毎日食べているのに、お米について何も知らないな・・・
と気付かされます!

冬の間に種籾選別を行い、育苗、田起こしと肥料作り。
春になると田植えを行い、水温と水量の管理をしながら害虫・病気対策。
夏には一度水を抜いて稲の成長を抑え、時機を見てまた水を入れ、
再び水温と水量の管理をしながらの害虫・病気対策。
そして秋晴れの日に収穫し、稲架掛けをして乾燥させ、脱穀、籾摺りを経て
やっと私達が日々食べているお米が出来上がります!

やる事がたくさんありすぎてゲーム内の1年があっという間に過ぎてしまい、
まだ始めて20時間程度ですが、もう既に6年目の夏を迎え、
稲も主人公もぐんぐんと成長しております!
私もこのぐらい急成長できたらいいのになと思う今日この頃!笑       



さて現実世界の時間もあっという間に過ぎ、12月も残すところあと数日となりましたね!

毎年この時期になると、『あぁ、なんだか今年もあっという間だったなぁ・・・』
と感じるのですが、皆様にとってはどんな1年でしたか?

いつもとは違う1年。
あたりまえがあたりまえではなくなり、新しいあたりまえに少しだけ慣れた1年。

仕事や私生活に何の影響もなかったという人はおそらく誰もいないでしょう。
いつまで続くのかわからないこの状況に不安になったりする事もありますが、
そんな中でも、少しでも楽しく過ごしていけたらいいなと思います!


2021年が皆様にとって笑顔溢れる1年となりますように!

どうぞ良いお年をお迎えください。