職員ブログ
Blog

【平野】調剤報酬改定

初めまして。こんにちは。
昨年の10月に入社致しました、事務の平野と申します。よろしくお願い致します。
9月に生まれ育った青森から札幌へと家族で引っ越してまいりました。
初めての引っ越し&転職で期待と不安と緊張と…でしたが、
職場の皆さんの優しさに支えられて今日を過ごしております。

さて、2020.4月は調剤報酬の改定が行われました。調剤報酬は2年に一度見直され、それに基づいて調剤薬局でかかる「お薬代」が決まります。

そこで今回変更された点を息子の薬剤師体験の写真(*^_^*)とともに
少しご紹介したいと思います。

【後発医薬品調剤体制加算】
◆ジェネリック医薬品の調剤割合により3段階で評価されています

・後発医薬品調剤体制加算1(75%以上):18点 → 15点
・後発医薬品調剤体制加算2(80%以上):22点 → 22点  
・後発医薬品調剤体制加算3(85%以上):26点 → 28点

お菓子を分包☆
スイッチオン!

【調剤料(内服薬)】
◆お薬を調剤する技術料で処方日数によって異なります

・7日目以下:1日につき5点(5~35点)  → 28
・8~14日分:1日につき4点(39~63点) → 55点
・15~21日分: 67点 → 64点
・22~30日分: 78点 → 77点
・31日分以上: 86点 → 86点 (変更なし) 

粉薬!?と思いきや、
ココアを測量中!

【薬剤服用歴管理指導料】
◆患者様の薬剤服用歴に基づき、お薬の名前や用法、用量、効能・効果、副作用、相互作用の情報を文書でご提供し、お薬の服用に関してご説明した際に算定します。
患者様に安全にお薬を使用して頂くため、服用状況などの情報を収集、記録、管理することで適切な指導を行います。

・薬剤服用歴管理指導料1:41点 → 43点
(6ヶ月以内に再度処方箋を持参し、かつお薬手帳を持参)
→(3ヶ月以内に再度処方箋を持参し、かつお薬手帳を持参)
・薬剤服用歴管理指導料2:53点 → 57点
(6ヶ月以内に来局歴がない方、またはお薬手帳のない方)
→(3ヶ月以内に来局歴がない方、またはお薬手帳のない方)
・薬剤服用歴管理指導料3(特別養護老人ホームの入居者):41点→ 43点
・薬剤服用歴管理指導料4(オンライン服薬指導): 43点(月1回)

均等にして…
美味しく頂きました

【かかりつけ薬剤師指導料】
◆患者様が選択し、同意を得た「かかりつけ薬剤師」が
処方医と連携して患者様の服薬状況を一元的、継続的に把握し、
服薬指導などを行った際に算定します。
毎回同じ薬剤師が担当し、お薬や健康に関するご相談などにお応えします。

・かかりつけ薬剤師指導料: 73点 → 76点
・かかりつけ薬剤師包括管理料: 281点 → 291点

以上、少しですが変更点を抜粋してご紹介しました。
調剤薬局をご利用した際に発行される調剤明細書
「お薬代」の詳細について記載されています。
何かご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。