職員ブログ
Blog

【山﨑】新年度‼

こんにちは。セイル薬局函館 山﨑です。

きがつけばもう4月!! 新年度のスタ-トですね。

3月4月は新生活の引越しシ-ズンでもあります。

我が家の息子も稚内市と旭川市のほぼ中央に位置する美深町へ

函館から車で6時間かけてお引越ししました。

そこで、引越しの雑学をご紹介いたします。

引越ししたら食べる「引越しそば」。

引越し作業で忙しいから、ささっと食べるそばが当日の食事になったと

聞いた事がありませんか?

実は違いました。由来は江戸時代までさかのぼります。

当日、引越し先のご近所さんに蕎麦を配るのが習慣だったそうです。

意味は・・・

*蕎麦のように長いお付き合いができますように。

*あなたの「そば」に引越ししてきました。

どうやらダジャレですね。笑

ダジャレの雑学ではございましたが、皆さんもそばのように長いお付き合いが

できますように。新生活でより良い関係が築けるといいですね。(^^)/